窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

投信のスポット買いは、今日まで。

2月に入り、コツコツと、日本株と米国株の投信のスポット買いをしてきました。
一方、先週、債券が半分を占める投信を、利確しました。楽ラップも半分、売り注文を出しました。
結局、現金比率は、1月末と同水準です。



日本も米国も利率があがり、債券が下がる、すなわち、今後、パフォーマンスが悪くなるだろう、との読みです。債券は株より変動が少ないとはいっても、余裕資産での投資ですので、現金比率を確保した上、リスクオン=>株の投信に投資することが、ベター、という考えに変えました。


投信の売買に、昨晩のカブドットコムの河合セミナーを参考にするのも、変な話ですが、毎週みていることもあり、敬意を払い、テクニカル面での3月9日前後の大きな変化点を信じ、次のターゲットにして、しばらく様子見とします。

日経平均:ボックス相場を脱し、19500円を超えるか、19000円を大きく割っていくか、と思います。

上昇の場合、追いかけていき、20000円付近で少し利確。
下落の場合、19000円以下の水準で、コツコツとスポット買いを再開。


私の予想は当たらないのですが、楽しみながらの投資ですから・・・・



×

非ログインユーザーとして返信する