窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

昨晩の河合セミナーのシナリオに乗ってみます。

昨日は、日帰りの出張がはいり、帰宅が22時でしたので、河合セミナーはオンデマンドでの視聴でした。昨日は、ミサイル・核実験がなかったので、移動中、投資信託の買い増しを取引時間中にいれました。


河合セミナーを要約すると、
***********************
北朝鮮リスクは遠のいていないが、フランスのEU離脱リスクが遠のいた。
日米の企業決算がよいことから、想定通り、先週、底入れを確認し、今週から反騰してきた。日経平均は、予想PERの15倍の20400円を目指す。
上げかたが、2日連続で窓をあけているのが、注意。雲のねじれが5月11日にある。26日も窓をあけると、三空となり、目先のピークになるかもしれない。
GW明けまでは反騰、その後、調整(2番底の確認)し、6月、7月に、ピークを目指す。これが、今年のピークとなる。
************************


銀行株も戻ってきて、たぶん、今日、私の資産、2000万円に戻しそうです。4月末時点で、3月10日の私の資産評価額の最高値を超えそう、期待・・・・


現金比率を30%以上を確保した上で、株・投資信託を今週も少し買います。ただし、急騰時、GW明けには再度利確し、5月中旬の2番底時に、再度、資産を投入。


このとおり株価が動くのか、どこが底かわかるのか・・・・・ですが、向こう1か月の投資方針は、これで行ってみます。









×

非ログインユーザーとして返信する