窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

友人の訃報で・・・・

昨日、高校時代の友人の奥様から、「夫は、・・・・ひとつの星となりました」という葉書が来ました。訃報です。大手百貨店の宣伝部に勤めていて、数年前に独立したと聞いていましたが、ここ最近は年賀状だけの付き合いでしたが、僕の家には、結婚祝いでいただいた猫の版画が今でも飾っています。


友人の死は3人目で、1人目は大学の友人、テニス・スキーとかよく行った後輩、今回は3人目です。一人は自殺、一人はテニス中の突然死。今回は死因はわかりませんが、・・・・1人目が一番ショックで、同じ業界にいたことから、何回か会って飲んだ仲でした。


55歳を超えてから、(友人以外でも)、同級生とか、元同僚の訃報を聞くようになりました。そういう歳になったのでしょうか。


今日は、僕はこれから病院での検査で、昼からの出勤です。「裁量労働制」の対象なので、休暇にはなりません。残業はつきませんが、仕事の少ない窓際おじさんには、ありがたい制度です。




×

非ログインユーザーとして返信する