窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

やっと、動くときがきました。かな。

日経もNYも節目を超えたあと、利食いに押されるという展開。


米国ETFは、一部売りました。VTIとVOOを持っていますが、VTIは一般口座での保有です。特定口座扱いがなかった時に買ったもので、ちょうど、倍になっていました。税金処理方法はゆっくり調べることにします。しばらくドル(3900ドル)で保有して、円安時に円転換するか、NYが大きく調整時にVOOを買い増すか、どちらかにします。


日本株につては、今日の午前中は、「そろそろ一部利確かな・・・」と思っていましたが、午後の下がりをみて、結局、NISA口座で、配当株、日本株高配当投信を少し仕込みました。明日も下がれば、買い増しです。仕込み結果は、1月末に公表します。

×

非ログインユーザーとして返信する