窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

定年後の再雇用  の記事に目が留まりました。

定年後の再雇用 お悩み の記事に目が留まりました。
----------
お悩み:60歳、会社員。定年後の再雇用で年収1100万円が年収450万円に。妻は55歳、事務パート年収60万円。再雇用後の仕事は若い人の雑用のようなもので張り合いが出ない。家のローン(残債2500万円)。貯金2500万円。
----------


窓際おじさんの年収は1千万円もありませんが、再雇用後の年収は、賞与によって変わるので不確定ですが、今、業績が良いので、500万円以上になる見込みです。ローン残債は650万円、貯金は、…運用資金と日本生命個人年金を合わせれば、3000万円かな。



「再雇用後の仕事は若い人の雑用のようなもので張り合いが出ない。」は、確かにそうです。「定年前の年収1000万円超」は恵まれすぎています。「貯金2500万円。」は、わかりますが、「家のローン(残債2500万円)」は、ありえない!! 億ションでも買ったのでしょう。


特に、内容がある記事ではないのですが、「社外に目を向けてみれば、専門能力や経験に豊富なシニア人材を雇いたいと考えている中小企業は少なくない。」というフレーズには、心を惹かれました。

×

非ログインユーザーとして返信する