窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

2021年7月末の運用資産

昨日、日本市場、米国市場ともに下がりました。
かろうじて、7月末の資産は6月末の資産を上回りました。その額は8万円ですから、実態は横ばいです。
保有の高配当株のうち、業績がよくない銘柄を、J-REITとインフラファンドにシフトさせました。米国株の個別株は売って、一部、株・債券複合投信を購入しました。
田中貴金属で積み立てをしている金が少し上がりました。


8月は、米国株市場は下がりそうです。日本市場は、決算で、上下変動が大きくなりそうです。高配当で減配リスクの少ない日本株が下がれば、買おうと思います。
年齢を考えて、株・債券複合投信の比率も上げていきたいと思います。


リゾートマンション、強気の490万円で売りに出しています。資料請求や内覧者もそれなりにいるのですが、まだ、売れていません。ちなみに購入金額は390万円、諸経費込みで430万円です。相場より安く買えた物件です。投資目的での購入ではありませんが、運用資産では、320万円の資産で計上しています。
400万円以下なら即売れる物件です。株の暴落、東南海トラフ地震のリスクヘッジにもなりますので、売り急がないことにしています。


×

非ログインユーザーとして返信する