窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

2023年1月末の資産

日本株、米国株が戻ってきました。
資産は最高値を更新しました。
45万円アップです。趣味のカメラ、冬のボーナスで買い替えたのですが、望遠ズームを買うために。25万円引き出しているので、投資成績としては、70万円プラスでした。



三井住友銀行、3Q超好決算でしたが、昨日、大きく下げたので、買い増しをしました。
本決算での増配を期待しています。
税込みですが、年間の配当金・分配金は、110万円になりました。
商社とか銀行が増配してくれたら、今年の年末には120万円になります。来年以降、新NISA口座に移行していけば、3年後には、目標の「手取りで120万円の配当金」が実現できそうです。


投資信託、ETFで、外債の比率を少しあげました。
アメリカの債券利率上昇も鈍化しそうなので、米国債券の比率を上げていこうと思っています。



×

非ログインユーザーとして返信する