窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

日本生命個人年金 しょぼい積み立て配当金

窓際おじさんの無リスク資産は、日本生命の個人年金と、嫁の貯金です。
個人年金4本の内、1本が来年1月、満期を迎えます。積立配当金が明らかになりました。


13年で、330.85万円支払い、10年間で、契約年金36万円×10年+積立配当金18192円です。
(361.82-330.85)/330.85×100=9.4%です。積み立てなので、実質の配当利回ではありませんですが、1寂しい。これは、契約年金なので、契約当時にわかっていましたが、問題は、13年間で積立配当金18,192円です。これって、本当?  というのが感想です。


これを5年繰り下げ(65歳からの受給)すると、10年支給総額361.82が391.02円になります。年利回り1.6%


無リスク資産が年利回り1.6%5年間運用できますので、お得。
手続きをして、5年繰り下げ決定です。





×

非ログインユーザーとして返信する