窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。楽しみながら、堅実に年4~5%以上の資産増を目指しています。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

11月末の資産内訳。安全運転でパフォーマンスがもう一つ。

11月に入って、投資信託、日本株を買い増ししましたが、途中から、利確を進めました。税金を払うことになりましたが、+25万円、年初からは、+266万円(13.5%増)になりました。現金比率は、まだ、高い水準を維持しています。


海外株投信、ミックス投信、ほとんどインデックス投信ですが、日本株・日本株投信が減った分だけ、増えています。


もう少し、握力があれば、もう少し、パフォーマンスが上がったと思いますが、・・・・


12月は、「FOMCの利上げ時、もしくは、その直前ぐらいから、米国、日本の株が急落する可能性」を注意しながら、売買を行わなければなりません。
とはいえ、下がりませんね・・・・・このまま、買い場が来ないまま2017年が終わるのでは・・・と思うことがありますが、我慢です。


12月前半は様子見が基本ですが、少し下がれば少しづつ買い増し、大きく上がれば、さらに利確を進めていきます。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。