窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

河合セミナーを聞いて。

本日は概算で70万円、資産を減らしました。
日本株中小株投信(ひふみプラスも含む)がー6~ー7%、ミックス型の投信がー3%、海外株投信がー4~ー5%でした。
先日、ジェイクール全株、米国ETFの一部を売ったのが幸いでした。


今日の河合セミナーでは、
***************
トランプ勝利から50%上がったNY株の調整と冷静に考えるべき。
1月、2月安は想定どおり(確かに、FRB議長交代時の急落、を注意されていました)
ファンダメンタルが良い時期のクラッシュは、心配不要。時間はかかるが、必ず戻る。
三段買い下がり戦略が良い。
日経平均の下値は21000円を少し割った程度か。
***************


先日売った米国ETFは、ドルで保有しています。本日、米国ETFを買い戻します。
投信は、大きく上がらなければ、明日、20万円程度買い増します。ひふみ投信、高配当株投信、ミックス株を買いたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する