窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

今週の投資行動

本日は、日経平均下がりましたが、持ち株はトータルで上げました。
配当株が上がりました。3月の配当が意識されたのでしょうか。


ここ数日、リスクオンスタンスで、内外の投資信託、ETF、買いましをしています。
現金比率25%を割り込みました。


債券を組み合わせた投資信託、値動きが緩やかなので、「高齢者向き」「初心者向け」で推奨されていますが、(いろいろと試行錯誤して)、やはり、現金比率で調整すべきという結論に達しました。


「8資産」以外の、株・債券のミックス型投信(世界経済インデックスファンド)を先週から火曜日にかけて、処分しました。今週、米国ETF、投資信託に振りけました。


休日明け、上昇すれば、嬉しいのですが・・・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する