窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

写真知識、やっとステップ アップ

僕の部屋で撮った、1歳♂の猫の写真を載せます。夜の蛍光灯下、そんな条件関係なしでとり、(JPEG+RAW)の形式で保存しました。


上はJPEGを、明るさ、コントラスト、色などを調整した写真です。


下のもう1枚は、RAW(ロー)という形式でも撮って、多少、補正し、JPEGで出力した写真です。


普通は、JPEGという形式で撮るのですが、今日、初めて、(JPEG+RAW)で、写真と撮ったものです。RAW形式は容量が大きくなりますが、露出、RGB(赤、緑、青)の補正が自由にできます。


話は聞いていましたが、ここまで補正ができるとは、・・・・・
RAWの編集ソフトは、無料ソフトを使っていますが、とりあえずは、使いこなす練習です。


窓際おじさんは、仕事で記録写真もとるので、会社で、RAWの練習ですね。










×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。