窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

マンションの買い替え計画・・・

昨日、良い物件があったので、熱い中、中古マンションを見てきました。
居住中のマンションも15年ですので、そろそろ、改装とか家電の買い替えを考える時にきました。漠然ですが、完全退職後、少し郊外に住もうと思っていたのですが、良い案件が出たので、見てきました。
郊外ですので買い物が少し不便なのですが、駅近、今のマンションより高級感あり、ルーフバルコニーからの眺望が抜群。
資産計画も問題なさそう。居住中のマンションを売りながらの買い替えが面倒ですが、銀行から1000万円のローンが組めれば、引っ越してから、今のマンションの売却も可能です。通勤が今の50分から1時間に伸びますが、豊かな自然環境を考えれば、問題ないと決断しました。


居住中の築15年のマンションの売値(推定)-ローン残債(約800万円)=築22年のマンションの価格+全面改装費


手数料と登記費用がマイナスですが、ローンが消えます。


ところが、ペットが不可。古いマンションは規約が古く、不可のところもたくさんあります。規約に関係なく住んでいる人もいるようですが、何かとトラブルの元です。


残念。

×

非ログインユーザーとして返信する