窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。楽しみながら、堅実に年4~5%以上の資産増を目指しています。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

やっと、保有の投資信託が回復も、7月末から大きくマイナス

海外株(先進国)のインデックス投信(たはらノーロード)、米国ETF(VTI,VB,VOO)は、堅調でしたが、日本株投信(ひふみプラス、MHAM新興成長株オープン、三井住友・配当フォーカスオープン)に足を引っ張られた8月です。


やっと、日本株投信が上昇してきました。しかし、まだ、7月末から70万円のマイナスです。
個別株も上がっていますが、保有のKDDIが急落。配当+株主優待狙いで持っているのですが、買値近くまで下がっています。あおぞら銀行もしらない内に、買値を下回っています。
私のコア投信のひふみ投信が元気がない。下がるときは、他の中小株投信と同じだけ下がる割には、反発が他の中小株投信より悪い。・・・



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。