窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

4億円君(5) 投資信託は?

びっくりしたのですが、大学同窓の4億円君は、投資信託を持っていない、とのことです。 やはり、信託管理費用(信託報酬)が高い、ということで、以前は、日本のETFを買っていたようですが、出来高が少ないので止めたとか。


「最近は、信託報酬の安いインデックスがあるよ。」といった所、「欲し銘柄で十分分散投資できるから、関心はない」との返事でした。4億円あるから言えることですよね・・・・・


私が投資して、利益が出ている米国ETFについては、特に反論もなく、私の考えを聞いていました。昔、30年目、僕が金投資を熱く語った後、金投資を始めたこともあるので、そのときと同じく、米国ETFに参戦するかもしれませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する