窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。楽しみながら、堅実に年4~5%以上の資産増を目指しています。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

10月末の資産


1時期、9月末から200万円以上も資産を減らしましたが、昨日・今日の上げで160万円マイナスまで戻しました。上げたといっても、底であった3月にまだ届いていません。


マンション(セカンドハウス)390万円(手数料など含め、430万円)ですが、運用資産から350万円だしましたので、グラフに入れておきます。投資のために買ったマンションではありませんが、・・・・・・


来年に向けて、個別株、日本の中小株投信比率を少し下げ、株・債券複合型の投信、NISAで、配当株・配当株投信の比率を増やしていきます。年齢が年齢ですから、堅実に3%以上の配当を確実に獲っていく、という、原点の投資方針に戻していきたいと思います。


*底であった3月、今年最高額の9月を残しています。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。