窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

困った計画休暇

年5日の有給休暇の取得か義務化されました。
窓際おじさんの会社も、休暇の予定日を全社員に対して、取得日の登録制度ができました。 当然変更はできるのですが、その変更には上司の承諾が必要で、変更時に別な日の登録が義務化されました。


https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kinrou/dl/101216_01e.pdf


非常に面倒です。特に窓際おじさんは、病気時を除いて、仕事に差し支えない日に休暇をとっていました。「変更には上司の承諾」には違和感があります。窓際おじさんには、非常にストレスです。


もちろん、若い人には良い制度ではあるのですが・・・・・


窓際おじさんには、役職定年後は、年間15日~20日、有給休暇を取るので、制度の趣旨からいえば、計画休暇日の事前に登録なんて不要です。へそまがりな窓際おじさんなので、取得日変更の手続きの社内手続きは無視することに決まていますが、さて、どうなることやら。

×

非ログインユーザーとして返信する