窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

5カ月連続で、運用額がプラス

少し早いですが、今月の運用資産額をまとめました。


昨日は日本株が急落し、米国株は好調でしたが円高に振れ、日本円では下がりました。
が、今月は100万円、資産が増えました。3月の暴落以降、5カ月連続で、運用額がプラスでした。
やっと、2019年末の資産額を上回りました。




資産運用を米国株にシフトしたのが今のところ成功です。
62歳ですので、安全資産運用をすべきですが、再雇用の身ですが収入がある間は、積極的に運用していきたいと思います。
もちろん、米国株は、個別株主体ではなく、3分の2はインデックスETF(VOO,QQQなど)で、個別株も業績が良い銘柄にしか投資をしません。今回のように、暴落があっても、短期間で戻るのは、業績が良い銘柄です。


日本株は9月にはいれば落ち着くと思います。米国株は9月波乱があるかもしれません。インデックスETFは長期保有ですが、個別株は少し利確して、現金(ドル)の比率を高める予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する