窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

2023年5月のブログ記事

  • 決算を踏まえて、少し、銘柄をいれかえました。

    今週に入って、米国株と日本株、大きく上げています。 2024年3月期の予想配当は、保有銘柄で、」大きく増配を発表してくれました。 大手銀行株、大手商社株、リース系会社など、 一方、三井倉庫が大きく減配予想。好業績高配当株ということで、400株持っていました。 発表の次の日、全株、売却。減配(189... 続きをみる

    nice! 3
  • 4月末の資産

    最近は、日々の株価が気にならなくなりました。 でも、3月末の決算発表シーズンになりました。決算、配当政策などで。5月に多少いれかえするかもしれません。 資産は、過去最高を更新しました。 銀行、商社は苦戦ですが、それ以外の日本株、米国株が好調です。 今まで運用資産にカウントしていた、勤め先の株(持ち... 続きをみる

    nice! 2