窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

2022年6月末(7月1日時点)の運用資産

ここ最近、仕事が忙しくて、クタクタ。
株式市場もよくなく、ブログの更新も、気が進まない状況でした。


一時、先月末の資産を上回りましたが、結局、昨年末比、100万円マイナスです。


6月は、商社株が急落しました。サハリン2問題ですね。
米国株のウエイトを落とし、ドルを円に換えました。
日本の高配当株を買い増ししました。


7月、8月、日本のリートのウエイトは下げ、下がった商社株と、銀行株の買い増しタイミングをねらいたいと思っています。


6月は、3月決算の配当金が入金されました。税引き後で21万円で、おのうち、14万円を引き出し、生活費、飲み会、ウエア購入・・・に充てました。


完全退職に備えた、配当生活への道は、順調です。


×

非ログインユーザーとして返信する