窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

今週の投資行動、来週の行動

今週の前半に、含み益が大きく上昇しました。
後半は、日本株が下がり、米国株・ETFはドルベースでは上昇しましたが、金曜日、円高にふれたため、円ベースでは若干の増加になりました。


保有の銀行株が少し上昇しました。商社株は、好決算でしたが、丸紅以外は、下げました。
両方とも、長期保有銘柄ですから、増配でしたから、GOOD、です。
先日のブログで、三井物産も保有と言いましたが、訂正します。
三井物産を売り=>丸紅・住友商事を買い  ました。入れ替えです。金額はほぼ同額です。配当とか、決算説明をみて、決めました。
伊藤忠と三菱商事は、そのまま保有です。もし、これからも、買い増しをするとすれば、丸紅か三菱商事ですね。


長く保有していた、ヤマダHDを売りました。株主優待の改悪後も、配当がそこそこあったので保有していましたが、決算発表をみるかぎり、好業績とはいえません。


個別銘柄はほとんど保有していませんが、環境銘柄で保有していた日立造船を、良くない決算をみて売りました。損切りになりました。


日本株(リート含む)の期待配当が税引き前で、59万円/年になりました。
これから始まる銀行の決算で、増配が発表されたら目標の60万円に到達します。
配当金は毎月引き出して、シニア生活の充実に使っています。
税引き後60万円、は、完全リタイアまでの目標です。
ちなみに、米国ETFの配当金も1000ドルを超えてきました。これは、再投資です。


来週、再来週、決算発表が続きます。
決算のよくない会社、株主還元が積極的でない会社は売って、業績のよい高配当株を買っていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する