窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

買い準備 OKです。

日経平均は膠着状態ですが、新興市場の指数は好調です。


中小株の投信、新興国・先進国のインデックス投信を先週コツコツと買い増ししてきました。一方、配当株として、NISA口座で1月に買った桧屋HD、急騰で、利確しました。
臨機応変の対応です。そのため、現金比率も30%以上を維持しています。


今週、上にいくのか、下にいくのかはわかりませんが、ドル円が動き、日経平均はレンジ相場を抜けて動くとの予想です。その時、NYが好調ならば、上にいくと思います。


5~7%(約100~150万円)を投入準備しています。
下がる場合と上がる場合で、買う銘柄は違いますが、買いに向かいます。
下がれば個別株とインデックス投信を買い、上がれば中小株の投信を買い増し、新興国・先進国のインデックス投信は、あがれば、買いのペースを調整かな。


「3月の米国の利上げは読み込まれた」との解説もあり、明日の河合セミナーを聞いて、再度、相場感の確認は、します。

×

非ログインユーザーとして返信する