窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

2つのシナリオが提示(河合セミナー)

カブドットコムの河合セミナーの内容です。


********
日経平均はレンジ相場<=NY株が好調だが円安に向かわないから。

3月9日から15日が難所。なぜならば・・・
 ・ドル円レートのチャートにねじれ=>変化がおこりやすい
 ・メジャーSQ
 ・米雇用統計発表
 ・FOMC
 ・オランダ総選挙
 ・米連邦債務上限引き上げ期限

難所を無難に乗り切る=>3月下旬から株式市場に待機資金が流入=>2万円へ
難所を乗り切れなかった。=>円高、日経平均急落=>下値目安は18300円=>4月以降反転
どちらのシナリオかを決めつけることは危険。わからない=>2つのシナリオを想定することが大事
*********

「わからない」と言いながらも、下がるシナリオの可能性が高そうでした。


どちらにせよ、私は買いに向かうのですが、いつから買い始めるのかが大事ですね。



×

非ログインユーザーとして返信する