窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

会社が2流と再認識

窓際おじさんが働いている会社は、非上場の業界20~30位の中堅老舗企業です。


今、緊急的に設けたテレワークを制度化するための議論が行われています。
どうも、テレワークするためには、毎回、書面で申請が必要で、申請理由を課長が承認条件を記載して、本人に提示する仕組みになりそうです。テレワークする理由の記載が必要で、「通勤時間の節約」は理由にならないようです。理解不能。


課長に聞くと、経営層の大半が、テレワーク中にさぼる社員の管理ができない、と思っているのが理由のようです。無能ですよね。


ここ最近、窓際おじさんが社長になった方が、社員のモチベーションを上げる経営ができたような気がします。


ちょうど、社長と専務と同年齢。窓際おじさんは、収入面では負け組ですが、技術面では、まあ勝ち組です。


たぶん、配当金も含め、窓際おじさんの3倍以上の給与をもらっています。
3倍は無理ですが、投資で年収の倍の利益を上げたいと思います。今は、最近は、年収の6割を投資で稼げています。

×

非ログインユーザーとして返信する