窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

マンションの南隣りに保育園が建設されることに・・・

先週、マンションの南隣りでの保育園建設工事の告知ビラが投函されていました。


保育園・幼稚園の建設で、周辺の住民による反対運動のニュースが報道されていましたが、「少子化だから、それくらい理解すべきだ。子供の声は騒音ではない・・・」と思っていましたが、私のマンションのベランダから5m先に保育園ができるとは、思いもよりませんでした。


ベランダは南向きで、その前にパーキング、その向こうには’7Fのマンションがあります。部屋は5Fですので、南側の眺望はよくありませんが、東南は開けています。
パーキングにできる保育園は4Fですが、フロアーの天井高さはマンションより高くなるので、少し心配しています。
まさか、16m×25mの敷地に保育園とは・・・
どう建屋ができるのかわかりませんが、3F以下の部屋は、冬、たぶん、10時から15時までは日陰になる可能性がありますが、特に、説明会も予定されていないようです。
建蔽率とか、お母さんの送り迎えのスペースも必要です。敷地一杯に4Fの直方体の建物ができる筈もないので、規制にかからないように、工夫はされていると期待します。


私の部屋については、東南の眺望が少し欠けそうですが、日照は問題はありません。
うるささは心配ですが、子育て世代にとってはプラスかもしれません。
マンションの価値は、どうなるのかな・・・なんて考えています。


×

非ログインユーザーとして返信する