窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

副業をする?

昨日、今年初めて居酒屋で、社外の方と飲む機会がありました。
数年前まで、仕事をお願いしていた人で、彼が転職後、個人的な付き合いをしています。


前々から副業のことを考えていて、英文技術資料の和訳、の仕事ができないかと思っています。窓際おじさんは、時々、英文技術論文を読んだり、訳したりしています。
プロには当然負けますが、シニア技術者だから、きっと、それなりにはできるのではないかと思います。以前、日本語訳を外部に出したことがあるのですが、技術に精通していない人の和訳分に違和感があるので、窓際おじさんが手を加えました。


月に20時間から30時間は、退社後、十分時間がとれます。時間給2000円として、4万円から6万円。迷っていても仕方がないので、一度、応募してみようか・・・と思っています。


という話を居酒屋でしたら、収集したデータをまとめて、技術的なレポートを作成する仕事があるようで、今は、技術に詳しい社長が時間をかけてまとめているが、窓際おじさんがその原稿を作ってくれたら、社長の最終仕上げの時間が大幅に削減できるのではないか。ということでした。 
実現するかどうかわかりませんが、ともかくも、いろんなチャネルを大事にしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する