窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

カブドットコムの河合セミナーを聞いて

今、明日の転職、面接試験のため、某地方都市のホテルにいます。


ビールを飲みながらも、明日の準備(想定質問のQ&A) をこれからします。


さて、新幹線にのりながらも、NISAで「あおぞら銀行」を買いました。
安く買えたと思いますが、ともかくも、配当が税抜きでも4%以上あります。業績がわるくなれば、?ですが、長期保有のつもりです。


あと、昨日と今日、日本株の投資信託も買い増しをしました。
昨年は、買い急いで失敗しましたので、今年は、臆病なほど、少しずつ、買っていくつもりです。明日、大きく下がれば別ですが、19000円を若干割り込む水準では、投資信託を数万円ずつ、コツコツと買っていきます。18500を一つの目安としています。下がってもここまで、ここまで下がれば、ハイペースで買い増し。


昨晩の河合セミナーを聞いての方針は、年初に仕込んで、年の半ばの高い時に売る、で行きたいと思います。


河合セミナーの内容は、
*********
今年の相場は、1996年タイプと予想:年初は上がるが、その後調整、年の半ばに向かって上昇、しかし、年末に向けて下がる。
米国株は堅調
欧州株は?、欧州売上の多い会社、シマノ、マツダなどは、要注意。
日経平均は19000円を割ったので、しばらくは、下値を探りに行く?
米企業の利益が本国に還流する以上、目先、円高であっても、基本はドル高に向かう。
*********

×

非ログインユーザーとして返信する