窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

ミックス型投信を公開

数年前は、世界経済インデックスファンドを保有。
それから、emaxis(8資産均等)が登場したので、それに移行。
昨年の前半、相場下落時に、一旦、全額、利確(マイナスと相殺)。
その後、iFREEをメインに、最近は、emaxis slim(8資産均等)で買い増し。


iFREE(8資産均等)    :105.1万円
emaxis slim(8資産均等) :15.1万円(買い増し中)


売買を頻繁にして、結果がどうであったかは、検証しません。
たぶん、あまり変わらない、か、利確した分、税金分だけ損をしているかもしれません。


投信で、債券・リートを保有していませんが、8資産均等として購入しています。

多少、利確するかもしれませんが、リタイア以降(63歳か65歳以降)は、ひふみ投信と8資産均等型投信、米国ETFをメインで保有していくことになると、予想しています、。


×

非ログインユーザーとして返信する