窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

保有銘柄、好調スタート、ワクチン株爆上げへ

昨日は、前日のNY市場の下げ(保有、SaaS銘柄急落)、日本市場の下げも加わり、含み益が40万円減りました。投資金額の2~3%ぐらいで一喜一憂することもないのですが、1か月分の給料より多い金額なので、なんとなく、マインドは下がります。


しかし、昨晩のNYは、昨日の下げの7、8割は戻しましたし、なんといっても朝7時にビックニュースが飛び込んできました。米国でのコロナウイルスのワクチン開発のニュースです。


モデルナという会社のワクチンで、被検者全員に抗体ができたことを確認したというニュースです。これは、正確にいうと、第1相試験の結果で、とっくに発表されていたのですが、その根拠資料が公表された、ということです。これを受けて、モデルナ株は、時間外で19%アップしています。第三相試験が8月頭から始まります。ワクチンの効果が確認されたら、さらに爆上げでしょうが、逆の結果もあります。


じっちゃま(広瀬隆雄氏)によると、「8月10日までは、遊べる。その後は、第3相の結果次第で、爆上げするかもしれないし、暴落するかもしれない。今は買いだが、8月に入ったら、売り時を間違わないこと」です。


なぜ、詳しいかというと、その株を保有しているからです。残念なことは、6月から定期的に少しづつ買い増しており、まだ1500ドルしか買ってないことです。今週、来週で、2000~3000ドルまで買うつもりでした。


モデルナはハイリスク、ハイリターンですが、EBS(エマージャント)という会社の株も買っており、今は3000ドル以上の保有です。ワクチン開発会社ではなく製造会社ですので、JNJと組んでいて、JNJのワクチンの結果に関係なく、報酬が入ってきます。ローリスク、ローリターン株です。ワクチンが承認されれば、すぐ配布できるよう、承認前から何億個分の製造に入ります。その費用は米政府から支払われます。この株も、定期的に買い進めている最中です。途中、ワクチン以外のニュースで急落していたのですが、これが幸いして、思いきって、モデルナより資金を投入できました。


両銘柄とも高くなりましたが、今週は少しだけ買い増しをする予定ですが、欲張らず、7月末からは、何回かにわけて、利確をします。

×

非ログインユーザーとして返信する