窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

受取配当金実績


過去2年半の配当金受取実績です。7月が多いのは、自社(非上場)の持ち株会で保有中の自社株の配当金があるからです。
1年で、好業績高配当株を仕込むことができました。
日本株だけでいうと、商社と銀行で半分近く占めています。これが功を奏したのですが、分散ができていないのが難点ですが、・・・・・。
米国株も、個別株から高配当ETFへのシフトも行いました。


2022年度は、年間106万円(税引き前)の配当金が受け取れる予定です。
完全退職までには、年間120万円(税引き後)にするのが目標です。
平均月10万円あれば、老後の生活は安定させることができます。


保有中の株の増配、NISA枠の利用、で、特に資金を投入しなくても、2,3年後には実現できるのではないかと思っています。


×

非ログインユーザーとして返信する