窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

少しだけ、保有銘柄初公開

去年後半から、銘柄の入れ替えが減りました。
好業績高配当株に絞ると、ほったらかしになります。


日本株(ETF・リート・インフラF含む)33銘柄保有していますが、上位について保有金額順に書くと、


1.三井住友FG =>日本株の中で、断トツの比率です。
2.双日 =>今年のNISA枠で、200株買い増し。
3.丸紅 =>ここ数日暴騰。5位から2位の双日と肩をならびました。
4.ジャックス =>youtubeで紹介銘柄動画を見て買った銘柄。大きくあがりました。
5.三井倉庫 =>youtubeで照会銘柄動画を見て買った銘柄。大きくあがりました。
6.三菱UFJ =>株価上昇は、来年度に期待
7.積水ハウス =>3月9日の本決算発表待ち。
8.三井住友トラスト =>5月の本決算発表をみて、業種分散のため利確するかどうか、決める予定。
9.三菱HCキャピタル =>下げた時に100株単位でこつこつ買い増しをしています。
10.三菱商事 =>300株保有していましたが、昨年の中間決算発表後100株利確。いらんことをしてしまった。でも、商社株の比率を下げるためだから、仕方がない。
11.武田 =>ディフェンシブ銘柄として200株保有。半分はNISA口座で保有。


銀行と商社が多くなっています。商社は、番外ですが、伊藤忠、稲畑産業、住友商事も保有しています。
これが好成績につながっているのですが、どうみても、分散ができていませんね。
武田が11位に入っていますが、・・・・・


米国株(インデックス、高配当ETFがメイン)とか金も保有していますので、あまり気にはしていませんが、新規資金は、株・債券の複合投資信託の購入にあてています。

×

非ログインユーザーとして返信する