窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

老後プランの見直しで、昨日、早速、行動を起こしました。

一昨日書いたとおり、転職活動を通じていろいろと考える機会があり、老後プランを見直しました。今の運用資金は当面(70歳まで)使う予定のない「余裕資産」ですが、私の年齢を考えれば、余裕資産の全額を投資に回すことは控えることが賢明です。
証券口座からゆうちょ口座に250万円移した後でも、運用資金の20%以上が現金比率になるよう、昨日、株・投資信託を売りました。100万円程度かな。円高、株安のタイミングですが、これは仕方がないと諦めます。
先週のカブドットコムの河合セミナーでは、【1月、2月は調整、3月から上がり、5,6月にピークをつけ、再度、調整】というシナリオでした。今のところ、その通り!ですが、確か、下値の目安は18500円でしたが、今晩も、その話が出ると思います。
 日経平均19000円以下は買いゾーンと思っていますが、何をいつ買うのかが難しいところです。個別株で儲けたいのですが、どうも、その才がないようなので、ここは、ヒット狙いで、昨日より下がった時点で、中小株の投資信託を、コツコツと買っていくつもりです。海外資産の投資信託も、昨日より安い時点で、コツコツと買っていくつもりです。もし上がったら・・・場合は、買い急がないで次のチャンスを待ちます。(1年前の失敗はしません)。

×

非ログインユーザーとして返信する