窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

日本生命さん、顧客サービス非効率。

私は、終身保険(医療保険付き)と、個人年金4件、契約をしています。月々9万円を払っています。
顧客サービスの充実ということで、毎年、顧客と面談する、というシステムを、日本生命は、数年前から採用しています。


会社を担当する人、住んでいる地域を担当している人、私が契約をした支店、3か所からアプローチがあります。住んでいる地域をしている人に至っては、家の玄関まできて、ポスティング攻勢。
会社担当の人は、私が入院中に日本生命に入院給付金の書類を手配している間に、携帯電話に保険の勧誘。ちょうど、課長を解任された直後の入院中でしたので、病院の食堂でしたが、激怒の電話の受け答え。
私も精神状態が不安定でしたが、日本生命も悪いよね。入院の個人情報は、ニッセイレディでは確認できないと思いますが、・・・・・


しばらく、会社担当の日本生命の方は出入り禁止にしていましたが、会社担当のニッセイレディが代わり、若い女性になったという情報を聞いたので、窓際おじさんは、暇でしたので、1時間、勤務時間中に、顧客面談を受けました。


ちょうど、いろいろと疑問があって、個人年金(10年確定年金)は、契約年金額に配当金が年金にプラスされるのですが、配当金の程度が不明です。運用成果もあるので、確約できないことは、投資をしている私は理解していますが、目安も示してくれない。
といった話を若い女性としていました。特にきれいとか、かわいいのではないのですが、やはり、若い女性と話すと、おじさんは元気になります。

娘と同じ同じ年代ですが、娘は冷たいので・・・・娘ですが、最近、アウトソーシング系の某上場企業に転職して、派遣社員として、超有名企業のカスタマーサービス部門で苦情電話を受けています。数時間、苦情の電話を聞くこともあり、非常にストレスが溜まる仕事のようです・・・。会話も録音されていますし・・・・
感謝の気持ちを込めて、業績に関係なく、娘の会社の株を買うかどうか、密かに考えています。


しかし、日本生命、無駄なことをしていますね。

×

非ログインユーザーとして返信する