窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

海外先進株投信を公開

6月20日に2、資産 2100万円にタッチしましたが、ここ2日軟調です。
日本の中小株投信(アクティブ)は、日経平均と違って下がっていませんが、海外株(投信)が原因です。


保有の海外先進株投信は2つです。


たわらノーロード 先進国株式 56.7万円 (信託報酬の安いインデックス投信)
iTrustロボ 先進国株式 49.9万円  (アクティブ投信)
  ★主に日本を含む世界のロボティクス関連企業(製造、輸送、医療・サービス等の各分野において、人の代替や効率化に貢献するロボット関連技術、部品、人工知能等に携わる企業)の株式に投資。


ナスダックの急落時、iTrustロボも急落しましたが、今のところ、インデックス投信より成績は良いです。


インデックス投信とアクティブ投信を1:1で保有していくつもりです。
日本株比率が高いので、それを利確して現金比率を高めていきますが、海外先進株投信は、安きときに、コツコツ買い増していきたいと思います。






×

非ログインユーザーとして返信する