窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

米の年間消費量、勘違い

みなさんの家庭では、お米はどれくらい食べられますか?


いろいろと調べてみると、4人家族で1日2合(300g)という記事がありました。
他、4人家族で1か月10kgというのもありました。だいたい似た数字で、30kg/年・人です。


こんなものですか?


妻は、朝食はパンで、私はごはん派ですが、夏はシリアルを食べます。
晩酌するときは、夫婦とも、ごはんを食べないことが多いです。
昨年までは、出張も多かったので、一般家庭の半分ぐらいの、2人で30kgで十分ではないか・・・・・と思っていましたが、ここ最近の消費ペースをみると、20kg/年・人として、40kg/年はいるようです。


窓際になり、出張の回数が4分の1になりました。手持ちのこしひかり18kgでは、次の優待米がくる6月まで持たないのは確実です。たぶん、GW前にはなくなりますね。


「お米の心配は、もうしなくてよい」と言い切っているので、なんとかしなければなりません。春にくる優待米と、秋にくる新米とを、考えなければなりません。ただ、春にくる優待米は、ないのではないか、と思います。


「お米買わない生活への道 2016年初春」というブログを見つけました。よくまとめられていますが、到着月の記載がありません。残念。これから、日々のブログをチェックしてみます。


この結果は、後日・・・・きまれば、アップします

×

非ログインユーザーとして返信する