窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

ここ2週間の投資、ひふみプラスの保有比率を下げました。

相場が戻ってきましたが、今年の4月の水準までほど遠いです。


ひふみ投信が日本株投信のコアであることは今も変わりませんが、数回に分けて、120万円ほど売りました。それで、違う中小株投信と、米国株(マイクロソフト)を買いました。ひふみを応援してはいるのですが、ここ2年、失望させられる結果です。


違う中小株投信ですが、楽天証券の「投信スーパーサーチ」から選んだ3銘柄に分散投資です。ノーロード、運用資産10億円以上、運用5年以上、の銘柄です。


カブドットコムの検索機能に比べたら非常に使いやすい機能です。


3銘柄というのも、どうか、なのですが、運用実績は、長期・中期・短期ともひふみ投信を上回っています。


アクティブ投信ファンだからこそ、今年1年間、違う投信を保有して、ひふみ投信の実力を体感したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する