窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

今年の損益の着地点、久々のマイナス。

利益は、確定してこそ利益です。
資産は昨年末を超え、含み益はプラスですが、確定した損益はマイナスです。最悪時、200万円近くのマイナスがありましたが、ここまでよく戻りました。


過去の結果を確認してみます。 単位は万円です。
投資額を増やしたのは2013年からで、それからでは、初のマイナスです。
すでにひかれている税金が12万円返ってくる? はずですよね。
10年以上前に30万円の損失を出したとき、一度、確定申告手続きをしたことがあり、その時以来の手続きになります。


今年は、カブドットコムで、信用・ナンピン、損切をしたのが響いています。堅実な投資をしていたら、少なくとも±0で済み、楽天の45万円が利益になっていました。
よい勉強になりました。


多少、配当金が入ってくるので、もう少し、マイナスが小さくなると思いますが、ほぼ、今年の着地点が見えてきました。


まだ4週間あり、来週、下がりそうですが、下値をひらっていき、来年に向けての仕込みをしていきたいと思います。



年        楽天  カブドットコム  計 万円
2016暫定   45    -70    -25 
2015     37     17     54
2014     32     15     47
2013     60      0     60
2012     16      0     16
2011    -11      0    -11

×

非ログインユーザーとして返信する