窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

権利確定日の売買

日本の中小株投信、新興国投信・・・は下がりました。建設株と高配当投信は上がりましたが、トータルではマイナス数万円でしょうか??



高配当投信(三井住友・配当フォーカスオープン)は、19,141円(+110円)と好調でした。50000万口(19141×5円)を売りました(利確です。)


保有中の建設株(大林組、西松建設)のうち、大林組を売りました。
西松は配当も高いし、株式併合(5株⇒1株)+売買単位(1000株⇒100株)になるので、すなわち、2単位になりますので、何か、お得感がありますので、保有継続。


新規にフマキラーを買いました。ヒアリ騒動後、調整しています。これも、株式併合(2株⇒1株)+売買単位(1000株⇒100株)になります。5単位になりますので、何か、お得感があります。


ヒアリですが、今は、各地に飛翔したものは、そこの生物にやられ確認されていませんが、調査がされていない箇所で密かに繁殖している個体が必ずあります。環境省の包囲網が破られたと世間で問題となるのは、来春と想定されます。、・・・・・という発想で仕込みました。


ということで、現金比率を確保するために、配当フォーカスオープン・大林組を売った次第です。




×

非ログインユーザーとして返信する