窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

少し早いですが、2022年1月末の資産

少し早いですが、2022年1月末の資産を集計しました。
昨年末に比べて95万円のマイナスです。一時はマイナス150万円まで行きましたが、
金曜日の日本市場、米国市場の上げで、”良かった” です。



1月は、リート・インフラファンドを売って、下がっていた、日本の好業績・高配当株を買いました。
日本株は、昨年末の水準まで戻していますので、今月のマイナスの原因は、米国株です。
米国株は、マイナスに転じた個別株を損切りし、ナスダック100のETF(QQQ)も3分の1、売っています。一方で、銀行株と石油株を買いました。


株・債券複合型の投資信託を買い増しました。
日本株の投資信託を、日本株の暴落時にスポット買いをしてみました。


2月は、・・・・
日本株は、高配当株を仕込みましたので、銀行・商社などの3Qの好決算を楽しみに待つだけです。
米国株も、しばらく様子見です。一時的に反発しても、戻るのは、時間がかかりそうです。
相場が下がった時は、まずは、株・債券複合型の投資信託を買い増したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する