窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

2月、リスクオフが正解、迷っています。

先のブログで資産の推移を公開しました。
今回の暴落ですが、グラフをみると、今は、それほど、大きな痛手は被っていません。


米国の金利影響は、いずれ小さくなるだろうし、2月下がってもあと5から10%かな、と思っています。


最も大きなリスクは、ウクライナで武力衝突が起これば、コロナショック時のように、30%ぐらいの暴落になると思います。


起こらないことを望みますが、北京オリンピック後が危ない?
バイデンは、なめられていますから、ジャブぐらい出してくるのでは。。。。
いや、オリンピック中? 
と心配です。


金曜日の夜は、米国株が大きく上昇しましたので、月曜日、リスクオフ行動をとるチャンスかな、と思っています。
利がのっていない銘柄、複数単元を保有している銘柄の一部を売るのも、一つの案です。


紛争が終わるのをジッと待つのも一案ですが、パニックで売る前に少しリスクオフ行動をとりたいと思います。どれくらい売るか、迷っています。
先週買った銘柄をすぐ売るのも、情けない話ですが、ウクライナ情勢、緊迫してきました。

×

非ログインユーザーとして返信する