窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

入院しました。入院時が大底・・・・

昨日、入院しました。
今日手術です。手術といっても、カテーテル+抗がん剤治療なので、入院は1週間から10日です。
2年前のコロナ暴落の時も入院していました。
手術の日にNY市場が1回目のサーキットブレーカ発動となり、退院前日が2回目の発動でした。2回目が大底でした。
今回も、入院中に大底をつけ、反転しそうなりそうな・・・・・


米国市場が年初来安値を更新中です。先週、リスクオフのため、現金比率を高めています。ドルで100万円を保有中です。ナスダックのQQQを一旦売っています。タイミングをみて、買いなおすつもりですが、難しい。


昨日は商社株が大きくさげました。資産額も大きく下がっています。今日、日本市場がさがれば、運用資産も年初来最低になりそうです。


前期決算は良かったのですが、今期は減収予想ということで、全銘柄急落です。
しかし、今期もしっかり配当を出してくれますので、保有を続けますが、住友商事300株保有していましたが、200株を売って、双日と稲畑産業にシフトしました。
住友商事も悪くないのですが、配当政策で、他の商社と差がつきました。


今日は、2番目の手術で、10時半から11時に手術室に入ります。
後場の状況、決算速報は、ベッドの上で確認です。
決算(特に今期の配当、株主還元策、成長性)をみて、入院中に銘柄の入れ替えを、適宜する予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する