窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

久々の投稿、耐えるしかない。

週1,2回のペースで投稿していましたが、2週間ぶりの久々の投稿です。


先週の木曜日には、投資資産は昨年末を超え、3月の末の最高額も超えました。
ところが、金曜日の下げで、3月末の残高を再び下回る状況です。
金曜日の米国株の下げがきつい。3%以上の下げです。長期保有のアップルとマイクロソフトが含み損になってしまいました。先週は、3回に分けて米国株?ETFを5~10%売り、その半分を円に換えています。


現時点の投資資産は、4月末、5月末の額をまだ超えていますが、本日、日本市場が大きくさがれば、これも危ない。


今週、日本市場が下がれば、好業績、高配当株を買い増す予定です。
6月は、3月決算の会社からの配当金が入金されつつあります。税引き後で約20万円になる予定です。このうち、3分の2は引き出して、”有意義に使う”方針に変更はありません。株・債券の複合投資信託は、こつこつと積み立てていく方針にも変更はありません。


高配当株の株価が下落しても、配当金が下がらなければ、OKですので、問題ありません。
米国株/ETFは、昨年の1千万円超から800万円以下までにウエイトを下げていますが、特にこれ以上の売買はせずに、”耐える”予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する