窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

昨晩の河合セミナー、来年の予測

昨晩、帰りが10時であったので、河合セミナーは録画をオンデマンドでみました。


******
・この水準での円安を前提に、企業利益15%、20%の増益で、日経平均は、21700-22600円(ピーク)になる。
・その時期は4-6月、チャートでは、5月29日が変化点
・それまでは、20900円をめざし、その後調整(下値:19000円ー19500円)し、上昇。
・7月以降は、欧州など海外イベントの影響を受け、大きく調整。
・10月以降、企業業績の上方修正期待で、上昇。20500円が来年の終値。
******


多少、私の解釈もいれましたが、河合さんの大胆予想です。


ともかくも、来年早々は好調。そこで調子に乗らず、下がった時に、長期投資のインデックス投信をコツコツと買う。
21700円ぐらいをピークと考え、個別株の利確もをしっかり。・・・
でしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する