窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

先週と来週の投資方針

週末、円安になりましたので、週明け、日経平均が上がれば、資産残高は最高額を更新する見込みです。ひふみ投信など、中小株の日本株投信が上がりました。12月から、ぽつぽつ買い進めたのがよかったと思います。


米大統領の就任もあり、下がっても、上がっても、対応できるように備えたいと思います。例のごとく、明日の、カブドットコム証券の河合セミナーをみて、決めたいと思います。


<今日決めたこと>
昨年は、85万円の利益(含み益)がでましたので、30%の25万円を、郵便貯金口座に移しました。
  2015年12月  1877万円 +4.8%
  2016年12月  1962万円 +4.5%


変更前:利益の30%を郵便貯金口座に移す。
変更後:今後、利益の50%を郵便貯金口座に移す。その代わり、目標運用利回り(
5%を4%に変更し、無理な投資を控える



*転職後のことを考え、今年に限って、全利益85万円(追加60万円)を郵便貯金口座に移します(午前中のブログをみてください)
運用利回りは、郵便貯金口座分も含めて公表していきます。

×

非ログインユーザーとして返信する