窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

転職関連でバタバタしていました。

書類選考が通って、面接通知がきました。明後日です。
その準備と、年収が6割になりますが、老後のお金について、再度、いろいろと考えていました。転職することによって、65歳まで、働けるのならば、悪い選択ではない、との結論です。


さすが、週末から今日まで、株のことを少し忘れていました。
今日は、日経平均が下がっていたので、NISA口座で、配当株(みずほHD)を買い増しました。


これからカブドットコムの河合セミナーをオンデマンドで聞いて、運用方針を決めます。


面接が通ってからですが、2000万円近い運用資金は、1700万円程度まで減らし、無リスク資産に移す予定です。300万円は、積み立てている日本生命の積み立て年金の残金を一括支払い、将来の最低限の生活資産に充てる予定です。


転職した場合、給料で老後資金を貯める余裕はなくなります。

×

非ログインユーザーとして返信する