窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

インデックス投信を買い増しへ

ハイブリット投資が私の運用スタイルです。
インデックス投資、ほったらかし投資だけでは、何か、面白くないからです。


しかし、本当は、ほったらかし投資が、あるべき投資と思います。


iFree 8資産バランス(信託報酬、0.2484%)
 8つの資産クラス(国内株式、先進国株式、新興国株式、国内債券、先進国債券、新興国債券、国内リート、海外リート)に投資
三井住友・DC年金バランス50(標準型) (信託報酬、0.2538%)
 「国内株式インデックス・マザーファンド(B号)」(35)「国内債券パッシブ・マザーファンド」(35)「外国株式インデックス・マザーファンド」(15)「外国債券パッシブ・マザーファンド」(10)(カッコ内は配分比率(%)、短期金融資産に5%)を通じて国内外の株式・公社債に投資する。


をもっています。

リートと新興国株の比率を上げたいので、
EXE‐i 新興国株式ファンド(信託報酬、0.3904%)
EXE‐i グローバルREITファンド(信託報酬、0.3624%)

にも投資しています。もっと、投資信託が低い商品もありますが、楽天の「投信スーパーサーチ」で、当時、最もパフォーマンスがよいものを選びました。


計230万円です。もう少し、比率を上げたいと思っています。
今日、昼、「買い増しは、まだまだ」と言いましたが、昼から、日経平均、大きくさがりました。明日以降も。NYが下がり、円高、日本株も下がるようなら、そろそろ、こつこつ、買い増しをはじめます。、
買い増しは、iFree 8資産バランス、EXE‐i 新興国株式ファンドをメインにします。

×

非ログインユーザーとして返信する