窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

河合セミナーの河合さんの話、歯切れがGOOD

定例のカブドットコムの河合セミナーを昨晩聞きました。
4月以降、今までは、河合さんのシナリオどおりに動いていることもあり、歯切れがよい説明でした。
昨晩の内容は・・・・・


**********
市場環境がクリアーになってきた。(地政学的リスク、フランス、そして韓国)
4月17日を底に日経平均は1700円上昇=>過熱(25日移動平均線からのかい離が5%を超えた)
5月11日の雲のねじれ(テクニカル的に変化が起こりやすい時期)に接近。
今週、もう少し上がるかもしれないが、ここからの参入(新規買い)は慎重になった方がよい。
来週から調整がはじまり、5月一杯は調整が続く、と読む。
下値は、ピーク値ー1000円程度が目安。20000円まで上がったら19000円が下値。
6月以降上昇し、7月に再度高くなるだろう(これが今年のピーク。今年の株は、年央高・年末安)
**********


日経平均は下がりましたが、中小株(投信)が上昇したこともあり、私の資産も自己最高を更新。そして、昨年末からの資産上昇も、目標の4%近くまできました。
GW前、株・投信の買い増しを行ったので、今回の上昇の恩恵を受けました。
しかし、ここからの買い増しは慎重。中小株(投信)の10%程度、利確することにします。

×

非ログインユーザーとして返信する