窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

お米優待株、利確しましたが、現状を確認。

お米優待株、短期で大きく上がったものは売りました。
今は、①⑥⑦です。19kg/年です。カタログギフトで米を選べるものもあるし、入院もあって、昨秋の新米も残っています。7月に来る米もあります。


 12月から4月の5か月で、15kgの消費でした。夏の朝は、米からシリアルに変わります。ただ、退院後は晩酌の回数も減ると思うので、米の消費は増えるかもしれません。=>年35kgが目安でしょうね。


相場急落時に、買戻し、新規買いをしたいと思います。特に、りらいあは、お得感があります。3年以上の保有が必要ですが、3月と9月にチェックがかかるので、9月までに、下がることがあれば、買い戻しをしようと思います。



*****保有中のお米優待株****
①青木アスナロ:新潟県南魚沼産コシヒカリ5kg、配当利回り2.3%、3月(権利獲得)、10月末着  
②ソルクシーズ:千葉県産コシヒカリ2kg✖2回、配当利回り1%、12・6月(権利獲得)、2・8月着 利確しました。
③TBK:山形県産米1.3kg※1年以上継続保有、配当利回り3.2%、3月(権利獲得)、6月着(?) 利確しました。
④りらいあコミュニケーション:新潟県魚沼産コシヒカリ新米4kg※3年以上継続保有、配当利回り2.4%、3月(権利獲得)、2年後の11月着 ★まだ1.5年の保有です。利確しました。
⑤前澤給装工業:新潟県魚沼産コシヒカリ新米3kg、配当利回り2.6%、3月(権利獲得)、11月着 利確しました。
⑥マックスバリュ東海:静岡米8kg、配当利回り1.9%、2月(権利獲得)、6月着(?) ★米以外も選べます。
⑦オーシャンシステム:新潟県魚沼産コシヒカリ3kg✖2回、配当利回り1.3%、3・9月(権利獲得)、7・12月着

×

非ログインユーザーとして返信する