窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

禁酒で小遣いに余裕

私の小遣いですが、6万円少しです。一見十分なようですが、自己啓発(中国語会話)、昼ごはん込みですから、楽ではありませんでした。
今までは、飲み代にほとんど消えていました。臨時出費があるときは、ボーナスで補てんか、会社の株配当金を充てていました。


熱い毎日が続きます。元気な時は、週1,2回は居酒屋に行っていました。
今週は、部の暑気払い、社外の仕事仲間の送別会(転勤)がありましたが、退院してから1箇月ですから、当然、欠席です。ビールを見ても飲みたいと思わないので、まだ、体調が戻ってないのでしょう。


当分は禁酒、義理で付き合う会はすべて欠席。数か月後、飲むことがあっても、乾杯の1杯だけにしたいと思います。酒を飲まない分、他の嗜好品を買ってしまいますが、居酒屋(1回、3000~5000円)に比べれば、安いものです。


今まで赤字の補てんに使っていた、「勤務先の株配当金の手どり、16万円」が浮きますので、その3分の1は、今の運用資金に回しました。余った小遣いは、特に貯金はせず、これは、趣味に、健康のために、使い切りたいとおもいます。PCの買い替え?


今週の火曜日は、少し利確しましたが、その後は様子見です。海外投信は買い増しています。多くする現金比率、反対に多くなっています。
来週の方針は、月曜日の海外マーケットをみて、考えたいとおもいます。

×

非ログインユーザーとして返信する