窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

いちにち定額コース(楽天)は、10万円までの取引手数料が無料になった。

窓際おじさんは、楽天証券とカブドットコム証券に口座を持っています。


カブドットコム証券では、アクティブ投信(ポイントキャッシュバック狙い)、株主優待銘柄を保有。
楽天証券では、インデックス投信、配当狙いの資産株(NISA口座)、米国ETFを保有しています。
投信・株のスクリーニング機能・海外株の売買は楽天が、株主優待のスクリーニング・オンラインセミナー・投信ポイントはカブドットコムが優れています。


少額の株売買は、今まで、カブドットコム証券が安かったのですが、いちにち定額コース(楽天)は、10万円までの取引では、手数料が無料になります。30万円までで、複数銘柄を売買するのも、安い手数料で可能になりました。




資産株(商社、銀行、他)は、10万円以下のものも多く、高くても20万円で買うことができます。


今から口座を開くとすれば、SBI証券を選ぶと思いますが、楽天証券とカブドットコム証券、それぞれのメリットを上手く使っていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する